Blog

謹賀新年 2018

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
2018年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
本年もMETAL JACKET®を宜しくお願いいたします。
アトリエストアは1/5(金)12時より営業いたします。

WOLFSSCHUTZ and the gallery store OPENING PARTY fin.

WSOP_02.jpg
WSOP_03.jpg
WSOP_04.jpg
WSOP_05.jpg
WSOP_06.jpg
WSOP_07.jpg

先日のWOLFSSCHUTZ and the gallery storeのオープニングパーティ。
お客様との嬉しい再会もあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

WOLFSSCHUTZ - ヴォルフスシュッツ - 狼の巣 -
東京都世田谷区北沢3-30-3 北沢TTビル1F
TEL : 03-3485-1558

FULL AHEAD

fullahead_02.jpg
fullahead_03.jpg
fullahead_04.jpg
fullahead_05.jpg
fullahead_06.jpg
fullahead_07.jpg

素敵なご縁をいただきまして、神戸にて「METAL JACKET」の新規お取り扱い店様が決定いたしました。
オーナーの劉さんのお店、FULL AHEAD。
ロック、パンク、バイクなどの様々なストリートサブカルチャーに精通したブランドをセレクトされているお店です。
先日初回オーダーの納品を終え、家族旅行も兼ねてご挨拶に伺って参りました。
お近くの方は是非足を運んでみてください。

FULL AHEAD
OPEN:13:00~20:00(不定休)
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-6-8
TEL/FAX: 078-334-3539

Yokohama Hot Rod Custom Show 2015 fin.

HRCS2015_02.jpg

HRCS2015_03.jpg

HRCS2015_04.jpg

HRCS2015_05.jpg

HRCS2015_06.jpg

HRCS2015_07.jpg

HRCS2015_08.jpg

HRCS2015、初出店が無事終了いたしました。
ご来場いただき立ち寄ってくださった方々、本当にありがとうございました。歴史あるロマンの詰まったこのイベントに参加する事が出来、とても良い経験をさせていただきました。
また来年へ向けて精進しようと思います。

謹賀新年 2015

新年明けましておめでとうございます。2015年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。今後ともMETAL JACKET を宜しくお願いいたします。

Original Illustration by KAZUTOMO MAKABE

ACE WESTERN BELTS '' Americana of the Western golden age ''

ACE_02.jpg
ACE_03.jpg
ACE_04.jpg
ACE_05.jpg

先日、仙台に訪れた際に、古くから仙台で活動されているACE WESTERN BELTSのSAI氏、YOKOYAMA氏にお会いしてきました。

スポッツ(スタッズ)装飾業界の大先輩であり、ウエスタン黄金期のヴィンテージに特化したベルトをお作りになられています。
1930年代から50年代にかけて、アメリカで大量に消費されていたベルトの歴史をご教授くださいました。時代背景や根底にある文化を知れると言う事は、容易なことではありませんので、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。そんな大先輩からの恩恵を受けたことは、私にとっては歴史的な瞬間であり、今後のものづくりに影響を及ぼすであろう出来事でした。

ACE WESTERN BELTSの製品はスタッズは勿論のこと、ベースとなっている革やバックルもアメリカ製に拘り、当時の製法で生産されています。その時代に産まれた、チープでチャーミングな雰囲気を持った素晴らしい製品です。※現代のチープとは異なります※
またヴィンテージのコレクターでもあるとのことで、その時代のものを実際に見て、その独特な空気感を再現されていらっしゃいます。でも未だに不明なままにされているルーツを探求されていらっしゃるとのことで、「答えが無いから面白い」と仰っていたのが印象的でした。終止私はSAI氏、YOKOYAMA氏のお話に無我夢中でした。

メタルジャケットの製品の中にも、国内ではあまり出回っていないMADE IN USAのパーツを提供してくださっています。
次回の私共メタルジャケットのコレクションに、拘り抜いてお作りになられたウエスタン黄金期の当時の製法で作られたバックルを使用させていただきます。MADE IN USAであり、ヴィンテージ同様に鉄製のプレス成形のバックルです。西部黄金期の素晴らしい伝統と歴史を知る者でしか決してできることのない、スピリットの詰まったバックルです。仕上がりが非常に楽しみでなりません。
SAI氏、YOKOYAMA氏、改めて本当に楽しい時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

■ACE WESTERN BELTS

http://acewesternbelts.cart.fc2.com

Thank You, SENDAI !!

10年という節目を迎えられた仙台の取扱店である「SIXX」でのパーティが無事に幕を閉じました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

いつも沢山のお仕事に関わらせていただいているRUDE GALLERYと共にお祝いに駆けつけることが出来、バンドのツアーのような旅でした。
パーティ当日は沢山の方々が入れ替わり立ち代わりで「SIXX」の10周年のお祝いにご来場いただきました。
アットホームなパーティムード溢れる居心地の良い空間で、そこにはオーナーの大石氏が積み上げてこられたものが確かにあり、胸の奥から沸き上がるものがありました。

SIXX_02.jpg
SIXX_03.jpg
SIXX_04.jpg
Bunny Bunny のYusuke氏のライブ。本当にかっこ良かったです。

SIXX_05.jpg
RUDE GALLERYの革ジャンとブーツ、圧巻でした。

SIXX_06.jpg
SIXX_07.jpg
SIXX_09.jpg
SIXX_10.jpg
SIXX_11.jpg

お客様がメタルジャケットの製品を身につけていてくださって、大切にされている姿を目の当たりにすると、作り手からするとこれ以上喜ばしいことはありません。
その土地で取り扱っていただき、発信していただき、つながることの大切さというものを感じる事ができた一日となりました。
オーナーの大石氏のお仲間やお客様と直接お話をさせていただいて、ご意見を頂戴できたり、ワークショップという形で実際に革やパーツやマシーンに触れていただき、体験していただきました。
古き良き時代からの製法、パーツやマシーンに拘り、作り上げられている製品であるということを、ほんの少しでも感じていただけていましたら幸いです。
このような機会を設けていただいたSIXXとRUDE GALLERYに感謝です。
仙台の皆様、またいつかどこかでお会いしましょう!
メタルジャケットブランドとして、これからもライフスタイルの中でお役に立てるものを発信していく所存です。
10周年、本当におめでとうございます。