Blog

ACE WESTERN BELTS '' Americana of the Western golden age ''

ACE_02.jpg
ACE_03.jpg
ACE_04.jpg
ACE_05.jpg

先日、仙台に訪れた際に、古くから仙台で活動されているACE WESTERN BELTSのSAI氏、YOKOYAMA氏にお会いしてきました。

スポッツ(スタッズ)装飾業界の大先輩であり、ウエスタン黄金期のヴィンテージに特化したベルトをお作りになられています。
1930年代から50年代にかけて、アメリカで大量に消費されていたベルトの歴史をご教授くださいました。時代背景や根底にある文化を知れると言う事は、容易なことではありませんので、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。そんな大先輩からの恩恵を受けたことは、私にとっては歴史的な瞬間であり、今後のものづくりに影響を及ぼすであろう出来事でした。

ACE WESTERN BELTSの製品はスタッズは勿論のこと、ベースとなっている革やバックルもアメリカ製に拘り、当時の製法で生産されています。その時代に産まれた、チープでチャーミングな雰囲気を持った素晴らしい製品です。※現代のチープとは異なります※
またヴィンテージのコレクターでもあるとのことで、その時代のものを実際に見て、その独特な空気感を再現されていらっしゃいます。でも未だに不明なままにされているルーツを探求されていらっしゃるとのことで、「答えが無いから面白い」と仰っていたのが印象的でした。終止私はSAI氏、YOKOYAMA氏のお話に無我夢中でした。

メタルジャケットの製品の中にも、国内ではあまり出回っていないMADE IN USAのパーツを提供してくださっています。
次回の私共メタルジャケットのコレクションに、拘り抜いてお作りになられたウエスタン黄金期の当時の製法で作られたバックルを使用させていただきます。MADE IN USAであり、ヴィンテージ同様に鉄製のプレス成形のバックルです。西部黄金期の素晴らしい伝統と歴史を知る者でしか決してできることのない、スピリットの詰まったバックルです。仕上がりが非常に楽しみでなりません。
SAI氏、YOKOYAMA氏、改めて本当に楽しい時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

■ACE WESTERN BELTS

http://acewesternbelts.cart.fc2.com