Blog

STUDDED LEATHER RING

STUDDED LEATHER RING02.jpg

定番アイテムとして制作しているレザーリング。お問い合わせがございましたのでアナウンスさせていただきます。
オンラインストアではメンズサイズのみで表記しておりますが、ご希望のサイズでお作りすることが可能です。

レザーですので若干個体差がありますがXS(約10号)、SS(約7号)となっております。さらに小さいサイズや大きいサイズも可能です。
またベルトやブレスレットもご希望のサイズがございましたらお気軽にお申し付けいただけましたら幸いです。

ONE AND ONLY PRODUCT

ONE & ONLY PRODUCT02.jpg
ONE & ONLY PRODUCT03.jpg
ONE & ONLY PRODUCT04.jpg

定番のFLOWER CHAIN STUDS BELTをオーダーにて制作いたしました。
八角のバックルをご希望とのことで、店頭に在庫があったアメリカ製のRED HEADというブランドのベルトに付いていたヴィンテージのバックルを用いて帯を制作いたしました。
パーツからスタッズの色やエイジングに至るまで、全てお好みにて帯制作が可能です。

STANDARD WALLET

STANDARD WALLET02.jpg
STANDARD WALLET03.jpg
STANDARD WALLET04.jpg

現在発売中のウォレットに関して。
右利き用、左効き用と、ウォレットの内装の仕様をお好みに合わせて制作することが出来ます。また、ウォレットチェーンを通す穴にドロップハンドルをお付けすることも可能となっており、店頭のみジッパーのカタログもご用意しております。
ウォレットのオーダーに関して、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

帯制作

BOYSCOUT_03.jpg
BOYSCOUT_02.jpg

お持ち込みのバックルに合わせ、ベルトの帯を制作いたしました。こちらのバックルは1940年代、英国BOYSCOUT連盟のオリジナルです。現在では見られない仕様になっており、独特の雰囲気を持った素晴らしいバックルでした。
アトリエストアではお持ち込みのバックルに合わせ、ベルトの帯制作が可能です。

LEATHER JACKET - PAINT&STUDS CUSTOMIZE -

custom_02.jpg
custom_03.jpg
custom_04.jpg
custom_05.jpg
custom_06.jpg

アトリエストアではお持ち込みのアイテムへのカスタマイズを随時受け付けております。
可能な限りお客様のアイテムのクオリティを最大限に保ちながらのカスタマイズが可能となっております。
レザージャケットへのカスタマイズは特に難易度が高いカスタマイズになっております。立体的な構造となっておりますので、一時的に裏地を外し、仕上げに再度縫製を施します。
トライアンフのロゴ部分はサインペインターのNATURALLY氏に依頼いたしました。ハンドペイントならではの暖かみのある仕上がりになっております。
カスタマイズにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

ACE WESTERN BELTS '' Americana of the Western golden age ''

ACE_02.jpg
ACE_03.jpg
ACE_04.jpg
ACE_05.jpg

先日、仙台に訪れた際に、古くから仙台で活動されているACE WESTERN BELTSのSAI氏、YOKOYAMA氏にお会いしてきました。

スポッツ(スタッズ)装飾業界の大先輩であり、ウエスタン黄金期のヴィンテージに特化したベルトをお作りになられています。
1930年代から50年代にかけて、アメリカで大量に消費されていたベルトの歴史をご教授くださいました。時代背景や根底にある文化を知れると言う事は、容易なことではありませんので、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。そんな大先輩からの恩恵を受けたことは、私にとっては歴史的な瞬間であり、今後のものづくりに影響を及ぼすであろう出来事でした。

ACE WESTERN BELTSの製品はスタッズは勿論のこと、ベースとなっている革やバックルもアメリカ製に拘り、当時の製法で生産されています。その時代に産まれた、チープでチャーミングな雰囲気を持った素晴らしい製品です。※現代のチープとは異なります※
またヴィンテージのコレクターでもあるとのことで、その時代のものを実際に見て、その独特な空気感を再現されていらっしゃいます。でも未だに不明なままにされているルーツを探求されていらっしゃるとのことで、「答えが無いから面白い」と仰っていたのが印象的でした。終止私はSAI氏、YOKOYAMA氏のお話に無我夢中でした。

メタルジャケットの製品の中にも、国内ではあまり出回っていないMADE IN USAのパーツを提供してくださっています。
次回の私共メタルジャケットのコレクションに、拘り抜いてお作りになられたウエスタン黄金期の当時の製法で作られたバックルを使用させていただきます。MADE IN USAであり、ヴィンテージ同様に鉄製のプレス成形のバックルです。西部黄金期の素晴らしい伝統と歴史を知る者でしか決してできることのない、スピリットの詰まったバックルです。仕上がりが非常に楽しみでなりません。
SAI氏、YOKOYAMA氏、改めて本当に楽しい時間をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

■ACE WESTERN BELTS

http://acewesternbelts.cart.fc2.com

Thank You, SENDAI !!

10年という節目を迎えられた仙台の取扱店である「SIXX」でのパーティが無事に幕を閉じました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

いつも沢山のお仕事に関わらせていただいているRUDE GALLERYと共にお祝いに駆けつけることが出来、バンドのツアーのような旅でした。
パーティ当日は沢山の方々が入れ替わり立ち代わりで「SIXX」の10周年のお祝いにご来場いただきました。
アットホームなパーティムード溢れる居心地の良い空間で、そこにはオーナーの大石氏が積み上げてこられたものが確かにあり、胸の奥から沸き上がるものがありました。

SIXX_02.jpg
SIXX_03.jpg
SIXX_04.jpg
Bunny Bunny のYusuke氏のライブ。本当にかっこ良かったです。

SIXX_05.jpg
RUDE GALLERYの革ジャンとブーツ、圧巻でした。

SIXX_06.jpg
SIXX_07.jpg
SIXX_09.jpg
SIXX_10.jpg
SIXX_11.jpg

お客様がメタルジャケットの製品を身につけていてくださって、大切にされている姿を目の当たりにすると、作り手からするとこれ以上喜ばしいことはありません。
その土地で取り扱っていただき、発信していただき、つながることの大切さというものを感じる事ができた一日となりました。
オーナーの大石氏のお仲間やお客様と直接お話をさせていただいて、ご意見を頂戴できたり、ワークショップという形で実際に革やパーツやマシーンに触れていただき、体験していただきました。
古き良き時代からの製法、パーツやマシーンに拘り、作り上げられている製品であるということを、ほんの少しでも感じていただけていましたら幸いです。
このような機会を設けていただいたSIXXとRUDE GALLERYに感謝です。
仙台の皆様、またいつかどこかでお会いしましょう!
メタルジャケットブランドとして、これからもライフスタイルの中でお役に立てるものを発信していく所存です。
10周年、本当におめでとうございます。

LIMITED WORK SHOP ~ STUDS ART WORKS ~

STUDS ART WORKS.jpg

本日10月4日 (土曜)に仙台にて開かれるイベント、「 SIXX PARTY ~10 th Anniversary~ 」でワークショップとして参加するにあたり、セッティングが完了いたしました!
自由にパーツを選んで作る楽しさを是非体験してみてください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

■MORE INFO

SIXX
http://blog.livedoor.jp/sixx_s/